WAKO BLOG

BACK

2012 09.07 Fri

WAKO奮闘記①

私は今、はやっている「スピードランディング」を通勤中に聞くようにしています。

 

というのも年に1度、2度くらいですが、外国の方の案内をすることがあり、その都度、英語を勉強しなければいけない!! と思いたって聞いていますが、なかなかうまくいかないですね。

 

事件簿①

 

賃貸住宅の場合には退去の際は、荷物を全部移動して、ガス、電気、水道の廃止届けをすませて、お部屋で入居者さんと立会いをして鍵の引渡しを受けるのですが、私が担当した外人の方、当日お部屋に伺うと、まだ引越しがすんでいませんでした。

 

しかも、「ハロー!」 「ドリンキングビール」

 

tc2_search_naver_jp.jpg

 

tc4_search_naver_jp.jpg

 

↑ イラストはイメージです。

荷物がそのままなのはまったく悪気がなく、ビールを勧めてきます。
「仕事中なので飲むことができない」ということが英語で言えず1杯飲んでしまいました。

まだ契約終了まで日がありましたので、後日立会いをすると約束をして、その日は帰りました。

 

その後、立会いに伺ったのですが、もぬけのからで外人のお客さんはいません。 これでは鍵ももらえていないし、預かっていある敷金の生産もできないので、仕方なく勤務先に伺いました。

 

「すみませーん」 いやな予感的中です。 事務所内には外人しかいません。 映画でみる、外国の事務所です。
日本語とジェスチャーで、

「○○さんはいますか?」

「いないよ、バカンスで母国に帰ったよ」

「いつ帰ってくるのですか?」

「1ヶ月後だよ」

「連絡とってもらえますか?」

「ユーはビジネスとバカンスどちらが大事なんだ!!」


AE190_L.jpg
↑ イメージです。

 

結局、連絡は取れず、鍵は事務所にあったので、鍵をもらい、敷金の精算についても事務所の人にサインをもらい無事、終了しました。 

 

本日、和光稲荷町ビルの内覧会です。飛び込みでもよいですので、足を運んでもらえればと思います。

 

和光稲荷町ビルの内覧会のお知らせはこちらです。

 

WAKO 丸子

 

 

広島・岩国・山口のオフィス・レジデンスの賃貸は
株式会社WAKO
株式会社和光開発 まで
TEL082-503-0022

カテゴリ別

月別