WAKO BLOG

BACK

2012 11.15 Thu

WAKOツール Part 5

今日はWAKOツール Part  5 をお送りします。

 

不動産担当者、デザイナー、建築士等ではメジャーなのですが、三角形の定規の三角スケールです。

 

 

sannkaku.JPG

 

 

縮尺定規で、図面等で面積を測るさい、1/100 1/500 とか縮尺の表示が図面にあり、三角スケールの表示に合わせて測ります。大きい土地や建物だとA4サイズやA3には図面が入りきらないので縮尺しているためです。

 

 

略して【サンスケ】と業界では言われることもあります。 最初に聞いたときはカクサン、スケサンを想像してしまいましたが・・・

 

 

そして上記の写真の15cmのものは【コサンスケ】と言うかたもいるみたいです。

 

 

そして、新たに追加で購入したのが、こちらです。

 

 

 

sannkakumini.JPG

 

 

 

いろいろバリエーションがあるのですが、私はシンプルに白色にしました。

15cmのものが【コサンスケ】 新しくかったものは10cmですので【チョウコサンスケ】とでもいうのでしょうか?

もはや略語になっていません。

 

 

 

この【チョウコサンスケ】を購入したのが、不動産屋と文具屋さんがセットになっているお店 SMUD SELEV です。 

住所 広島市南区稲荷町2-26 1F

TEL 082-568-7281   open11:00~20:00   close  sun

 

shitunai1639.jpg gaikan1639.jpg

 

携帯で撮影したので、画像が悪くてすみません。

 

 

室内は広くはないですが、いろいろな文房具があり(外国で仕入れているものもあるそうです。)、見ているだけでも楽しいです。 金額も安いものからありますので、一度みなさんも足を運んでみてはいかがですか。

 

 

あと購入したのが、

 

 

wanicase.JPG   

 

 

wani.JPG

 

わに型のクリップです。 ほかにもいろいろな動物のクリップもありました。

 

ケースもかわいくクリップを使用したあとに、フリスク等を入れるケースとして使用している方もいるとのこと。

 

PS 【サンスケ】を胸ポケットに差しておくと、業界の人に見られますので、ぜひお試しを!!

 

 

WAKO 丸子

 

 

広島・岩国・山口のオフィス・レジデンスの賃貸は
株式会社WAKO
株式会社和光開発 まで
TEL082-503-0022

 

 

 

 

 

 

カテゴリ別

月別